10/27 泉北リーグ


本日、6年生9名、5年生4名で、宮山台小学校にて泉北リーグを行わせて頂きました。
VS 御池台 0-0 △ VS 竹宮 0-4 × TM VS 御池台 0-3 × VS 竹宮 0-2 ×
泉北リーグの後半戦がスタート、4試合を消化する中、上位を目指す姿勢を持ちながらも、残りの大会を戦い抜くチーム作りを行うべく試合に臨みました。
この秋はなかなかフォーメーション練習が思うようにできない中の実戦でしたが、初戦は何とかスコアレスドローに持ち込み、幸先のよいスタートが切れました。
しかし、やはり練習不足は明白、そこで2戦目は元の戦術に戻して試合に臨みました。
初戦のシステム変更でかなりのスタミナを消耗した中、さらに連戦の条件下での試合でしたが、前半は何とかしのぐ形で経過していきました。ところが、終了間際にオフサイドを明確に取りきれずに失点すると、さすがに点を取り返す余力は残っておらず、それでも貴重な試合を無駄にしないように、後半は失点をしながらも選手は力を絞り出してくれました。
ただ、途中で疲労と劣勢で集中力が切れていた選手もみられたのが少しもったいなかったかな、とも感じます。
以前にも経験したけれど、新しい戦い方をものにするには生みの苦しみが必要。そのためには、勝敗がほぼ決まっても貴重な時間を有効に使うことがとても重要! みんな、それを忘れずに!
その後のTMはノルマを設定して臨んだ結果、今回のシステムの課題や利点、選手の理想のポジションなど、選手のがんばりのおかげで様々な収穫を得ることができました。
様々な状況の中、最終的にはできる事をやってくれた選手たち、今日の試合を活かしてチームを作り上げるのはコーチの仕事。無駄にしないように頑張るので、みんなも練習がんばっていこう!
本日応援して下さった皆様および関係者様、また、対戦して下さったチームおよび関係者様、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)